【中級編】IT留学の学校はどう選ぶ ?「卒業実績+2項目」の注意点。

「IT留学」の選び方【中級編】

フィリピンのセブ島のみならず、IT留学がアメリカやインドなど世界にあるなかで、どのような基準で学校を選ぶと良いのでしょうか。

一般の英語留学でもそうですが、どこも自社の良いポイントを宣伝しているので、ユーザーからすると「どこがいんだろ…?」となっちゃうかもしれません。

各スクールが特長をアピールのするのは業界も活性化し盛り上がってくるのと、サービスを切磋琢磨していることになるので、良い方向であることは間違いありません。しかしユーザーにとってはどの学校も同じに見えてしまう可能性もあり、選択肢があるのはいいんだけど悩みはつきないところ。

しかも、あんまりプログラミングの専門的な話になっても、初級者にはちがいもわかりにくいかも。

ではいったい、どこを基準に考えればいいのでしょう。

【初級編】の記事では「日本語か英語か」という観点からお話をしたので、今回は中級編に位置づけ、ちがう角度から見ていきます。

本記事の「IT留学の学校はどう選ぶ ?」シリーズのラインナップは下記になります。本記事の最後にもう一度、URLを貼っておきますね。

➡初級編『プログラミングを日本語で習うか英語で習うか

➡中級編『卒業実績+2項目の注意点』(いまご覧の記事です)

➡上級編『授業内容+環境に注意しよう

➡お金編『IT留学の費用はどう考える?
では、いってみましょう。

「卒業実績」に注目しよう

まずは本記事の結論ですが「卒業実績」に注目することがポイントです。さらに本記事後半では「+2の注意点」として二項目を記載していきます。

まず、なぜ卒業実績かというご説明から。

IT留学というのは英語留学と異なり「プログラミングという細かい技術」を習っていく留学です。英語も技術ではありますが、例えば「単語や文法の暗記」や「反復練習」といった卒業後も自学自習で継続できる側面を多々持ちます。

しかしプログラミングは「わからないことがあると、根本的に前に進まない」という特長があるのが難しいところ。自学自習で突破することもできますが、もしそれが少し間違った理解であったり、斜め上の方向に進むような把握の仕方をしていたら、その後の被害が大きくなってしまいます。ですので、それを解決するのがIT留学の存在意義となります。

プログラミングを習得する留学に参加したのであれば卒業時「あとは一人でがんばってね」という状態でなく、

➡ フリーランスになれるレベル
➡ 起業できる状態
➡ 未経験から希望の就職を狙える状態

にまでもっていけなければ、せっかく参加した意味がないとも言えます。

その「卒業時点の仕上がり」を確認できるのが「卒業実績」となるわけです。

次項では参考までに、2018年11月時点でのアクトハウスの卒業実績をご紹介します。

アクトハウスの卒業実績

アクトハウスの卒業実績は、過去5年間(2018年11月時点)の歴史のなかで非常に多岐に渡ります

それはアクトハウスが、

プログラミング
英語
デザイン
ビジネス

と、広範囲に学べるカリキュラムを用意しているから。あなたの「なりたい未来像」はそこにあるでしょうか。もしあれば、アクトハウスをひとつ検討いただく1校に入れていただければと思います。

下記に卒業実績のページから一部抜粋していきます。

 

●社会起業家(起業)

北海道で起業。「Yahooニュース」「モノ・マガジン」にも掲載。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●海外起業家(起業)

在学中からセブ島でTシャツブランドを展開。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●ブリッジSEで海外就職(就職)

英語と日本語を駆使するグローバルエンジニア。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●フロントエンド・エンジニア(フリー)

セブ島でブリッジSEに。男女とも実現してます。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●フロントエンド・エンジニア(就職)

大卒でアクトハウスに来てAI企業へ就職など。

●バックエンド・エンジニア(就職)

社会人でアクトハウスに来て、異業種からの転職に成功。

●プログラマー(就職)

未経験からプログラマー就職7社に合格。

●デザイナー(起業)

大阪で未経験からデザイナー起業。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●大手優良IT企業に(就職)

アップル、楽天、ウェザーニュース、DMM等のIT系企業へ就職。

●Webクリエイティブ企業へ(就職)

LIG、COMPANY等のWebクリエイティブ企業へ就職。

●海外フリーランス(個人事業主で独立)

マクドナルド勤務からセブ島に移住しマーケッターへ。
こちらの卒業生の記事へ >>>

●起業家・ファウンダー(起業)

トリリンガルとして大阪で起業。現在は動画スクール起業しを大阪と東京で展開。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

●デザイナー(個人事業主で独立)

若干二十歳で3つの仕事をこなす「複業」フリーランス。
こちらの卒業生インタビューへ >>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ