躍進する卒業生たち。IT初心者からの挑戦で半年後には希望の進路へ。

プログラミング未経験からのIT留学

アクトハウスの参加者の9割は「プログラミング未経験/英語はビギナー/デザイン・ビジネスも初心者」です。

しかし半年間のIT留学の「前半3ヶ月インプット(座学)」「後半3ヶ月アウトプット(実践)」で鍛えられ、ITスキルと技術を磨き成長する。

その結果、アクトハウス在学からWEBクリイエティブ企業の面談オファーを受け、1年以内には同企業のマネージャーに就任そして、転職後は転身先で「WEB制作部 部長」に就任する卒業生も輩出しています。

2018年4月〜9月まで留学した山下さんがその人です。アクトハウス在学前・在学中もブログやtwitterなどのメディア運営をしていたユウカさん。その活動に注目した、地元の福岡の企業からtwitterを通し声がかかります

▶関連記事『未経験から起業、異業種からエンジニア転職。IT留学の事例「7パターン」

そして、転職後は「WEB制作部 部長」に就任。

部長と言えば、現場での総責任、そして最も高いスキルが求められる重要な役職です。

プログラミングもデザインも未経験で挑戦した2018年のアクトハウスIT留学から、わずか2年で、大きなステップアップをされているのがわかります。

プログラミング初心者からのスタート

shunshunさんは2018年10月〜2019年3月までアクトハウスに在学。

こちらもプログラミングについては初心者でのスタートながらも在学中から頭角を現し始め、セブ島にいる間にYouTubeチャンネルや自身のメディア、さらにポートフォリオサイトも制作。在学中にスキルを日々加速させ、同期メンバーからも頼られる存在になっていきました。

卒業後は1ヶ月で転職サイトから23件のスカウト、そして現在は所属企業からの海外勤務の話もあるなどめまぐるしくキャリアを展開中です。

学生は休学での参加

アクトハウスでは、社会人はIT留学中に企業面談やフリーランスの準備をしてしまい、卒業後すぐに次の道へ歩む参加者がほとんど。

そして学生の場合は休学をしているため、インターン先の選定や学業に戻るなどの道を選択しています。これまでにアメリカ、ベトナム、フィリピン、セルビアなど世界各国への移住やインターンへと進んでいます。

▶関連記事『未経験から現役大学生でフリーランス・エンジニアに。IT留学体験談。

フリーランス登録制度の活用

こちらの、せつこさんもアクトハウスのIT留学に入る前はプログラミングやデザインが未経験でした。しかし在学中からメキメキと頭角を現し始め、実践フェーズではさまざな案件でのディレクションやクリエイティブを担当。

卒業後はフリーランスとしてWEB案件の主導や、下記ツイートにある「ココナラ」などのクラウドソーシングにて活動の場を広げています。

卒業後にフリーのWEBデザイナーとして活躍する平賀さんも、アクトハウス在学当時からメンバーのからの信頼も厚く、卒業後はアクトハウスの運営会社である株式会社カグラのクリエイティブ部門へとジョイン。アクトハウスにあるフリーランス登録制度のオファーを受けました。過去の卒業生のなかで一部の人が即戦力として加入するこのフリーランス登録制度。株式会社カグラが個人事業主としての独立サポートをする仕組みです。セブ島のIT留学だけで終わらない関係性を大事にする、アクトハウスならではのクリエイティブ・コミュニティが形成されています。

アクトハウスの東京事務局は、留学を終えてフィリピン・セブ島からの帰国後に再会する場にもなっています。また再会するだけではなく、運営会社の株式会社カグラからフリーランスの卒業生たちへ仕事の発注を行うなど、卒業後のサポートも行っています。

アクトハウスのIT留学を最大活用する

今回のご紹介した4名のほかにも、当サイトではさまざな卒業生のインタビューや卒業後の再会レポートを掲載しています。フリーランスエンジニアにデザイナー起業、プログラミング未経験からのIT企業就職・転職、海外就職など多彩な卒業実績もご覧ください。

▶ほかの卒業生の体験談・インタビューを見る

アクトハウスは勉強だけに没頭するIT留学。

プログラミング
英語
デザイン
ビジネス

これら4教科を並行し学ぶことで、ITの理解とスキルを短期間で深めていきます。

ご質問はLINEやフォームからどうぞ

アクトハウスではご相談を毎日承っているので、起業やフリーランス、キャリアチェンジをもくろんでいる人は、

LINE

お問合せフォーム

からお気軽にご質問・ご相談ください。

また「個別相談」も実施しているのでお気軽にどうぞ。

著者:アクトハウス編集部
アクトハウスの最新記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ