IT留学の合間に「筋トレ」で運動不足を解消、勉強効率も最大化。

世界中で筋トレがスタンダードに

トレンドに敏感な方はもうお気づきかもしれませんが「筋トレ(筋肉トレーニング)」がいま日本でブームになっています。

昔から日本は「痩せ型」であることが美徳というような風潮が強かったすが、そもそも世界ではその逆。多くの諸外国ではもともと体を鍛えることがスタンダードでした。日本でもようやくその流れが上陸しており、twitterなどでも筋トレは頻繁に話題に上がっています。

IT留学アクトハウスの住居では、この筋トレができる環境が整っています。

同じ姿勢で勉強に取り組みがちなプログラミングや英語の勉強。パソコンと長時間にらみあうのは体もなまってきて肩こりなどの原因にもなってきます。

体の血行も良くする筋肉トレーニングで、この勉強型のIT留学をより充実させ、集中力を常にハイレベルにキープしましょう。

勉強のあとは筋トレ。部屋から20秒でいけるスポーツジムが便利

プログラミング/英語/デザイン/ビジネスを学ぶIT留学であるアクトハウス。4つの科目を勉強する留学だけに、日々の体調管理も重要です。

しっかりと健康を維持し勉強に集中するため、一部の参加者は筋トレにも取り組んでいます。

アクトハウスのコンドミニアムに併設しているスポーツジムは部屋から「20秒」の場所

なので勉強の合間に、いつでも気軽に利用可能です。しかもジムの利用者は「コンドミニアム住居者のみ」なので器具の待ち時間などで混み合うこともありません。ここもポイント高いですね。

アクトハウス施設内にあるスポーツジムの設備は?

ジム自体はコンパクトながら、胸回りから足腰まで幅広い部位を鍛える器具が設置。

チェストプレスなどの無酸素運動を目的とした器具や、ランニングマシンなどの有酸素運動を目的とした器具もバランスよく用意しています。

筋肉や体力をつけたい男性、スリムアップや運動不足解消を目指したい女性でも安心して利用可能です。

 

アクトハウスのスポーツジム内にあるトレーニング用器具はこちら。

(※入学時期によっては器具が変更になることもあります)

器具名 数量
チェストプレス 1台(※ラットプルダウンと併用)
ラットプルダウン 1台(※チェストプレスと併用)
ランニングマシン 3台
クロストレーナー 2台
エアロバイク 2台
トレーニングベンチ(腹筋台) 1台
バーベル(約1kg~20kg級) 約25〜30個

 

本格的な器具もありますが、腹筋を鍛えるためのトレーニングベンチや、軽めのダンベルも常備されているので、勉強後の軽いストレッチや運動として、気楽にジムを利用している参加者が多いです。

ランニングマシンは3台置いているので、外に出ることなくランニングも可能。フィリピンでは急なスコール(大雨)や天候悪化も少なくないため、外よりも室内でのランニングが断然オススメです。

▶関連記事「勉強漬けIT留学の合間に。住居併設の「スポーツジム」を活用しよう。

個人の生活スタイルに合わせた運動習慣を。

スポーツジムは月曜日から日曜日まで毎日空いており、朝6時〜夜19時まで利用可能。日々の勉強疲れをリフレッシュしたり、運動不足解消のために利用しています。

ジムに行くタイミングは参加者によってバラバラですが、大きく分けると下記の2つ。

 

・英語レッスンやIT講座前の朝6時〜7時

・講座終了後の夕方18時〜19時

 

朝型の参加者は、授業前の時間を使ってジムに行きます。「朝はゆっくりしたい」という方は授業後の夕方の時間を使って体を動かすことも。

スポーツジムは朝早くから夜まで空いているので、個人の生活スタイルに合わせた運動習慣を取り入れています。

そんな便利で快適なアクトハウスの「住居」については、下記のリンクからどうぞ。

▶関連ページ『アクトハウスの住居』を詳しく見る

セブ島で留学中に「筋トレ」を行うメリットは?

❶基礎代謝が上がり、勉強効率もアップ

セブ島でのIT留学では、プログラミング講座や英語レッスンなど、勉強の頑張りすぎによる体調不良や疲れが出てしまうことも。体調不良が原因で講座を休んでしまう参加者もいますが、それでは本末転倒。

適度な筋トレを行うことで、体をリフレッシュ・活性化させることで勉強効率をアップします。筋トレを行うことで基礎代謝が上がるため、体調不良になりにくい健康的な体づくりに効果的です。

❷勉強による姿勢悪化の防止

留学中は、プログラミング、デザインと一日中パソコンを使って作業することが多いため、筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがち。とくにコーディング作業によって、ずっと画面を見ているので肩こりや首周りの筋肉が固くなってしまう人も多いです。

定期的に筋トレを行うことで肩こりの予防や改善も。さらに腰回りの筋肉を鍛えることで、姿勢悪化の予防や改善効果も得ることができます。

下記は、筋トレを始めたいアクトハウスの生徒さんが、他の期の生徒さんにトレーニングメニューを作ってもらったときのツイート。勉強の合間に、他の参加者と一緒に筋トレに取り組む方も多くいます。

アクトハウスには”ZUMBA”が踊れる「ダンスフロア」も

アクトハウスのIT留学では、住居の最上階にある屋内のダンスフロアで、ズンバ(ZUMBA)レッスンも行われています。ズンバはコロンビア発祥のダンスエクササイズ。音楽のリズムに乗って楽しくみんなで踊れるフィットネスプログラムです。

平日の夕方毎日行われているので気軽に参加可能。授業終わりに、さまざまな国籍の参加者と楽しく汗を流している参加者もいます。

▶︎関連記事『”ZUMBA”って知ってる?住居施設内に「ダンスフロア」もあるIT留学。

セブ島IT留学のご質問はLINEやフォームからどうぞ

IT留学のアクトハウスではご相談を毎日承っているので、起業やフリーランス、キャリアチェンジをもくろんでいる人は、

LINE

お問合せフォーム

からお気軽にご質問・ご相談ください。

また「個別相談」も実施しているのでお気軽にどうぞ。

著者:アクトハウス編集部
IT留学アクトハウスの最新記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セブ島IT留学のアクトハウスとは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

IT留学「アクトハウス」のお申込み状況

すべての記事・コラムへ