特集。ITと英語とビジネスな女性たち。
プログラミングと英語とビジネス。エンジニアや起業家に。
アクトハウスのIT留学がセブ島で独自に創り上げてきたのは、プログラミングや英語、ビジネスのカリキュラムだけではありません。
女性の社会進出といった概念が浸透する前から、アクトハウスが力を入れてきたことがあります。2024年で創業10年となるアクトハウスのこだわり。
それは、まだIT業界では少ない「女性エンジニア」「女性起業家」の育成。 メインはもちろん副業としても駆使できるITスキルは生涯の強い味方となります。休学して参加する学生、休職や退職をされて参加される方などさまざまです。そして在学中から転職、キャリアチェンジを見据えたスタンバイあるいは進路を固め卒業します。
これまでも日本人女性のITメンターも積極的に多数採用しており、 IT留学のなかでも女性の社会進出、海外進出に具体的活動を続けてきました。
清潔なコンドミニアムでは女性専用部屋も設け、男女が節度をもって生活・勉強できるための気配り、こだわりが盛り込まれています。起業や異業種からの転職キャリアチャンジ、現役大学生の挑戦など、スキルと勇気を武器に歩んでいく姿をご紹介します。下のリンクから、それぞれの人生にお進みください。
なおちょっとオマケ情報を書いておくと…
アクトハウスは普段から「女性からのお問い合わせ」「女性の方のお申し込み」が男性よりも多いんです。
こういったことからも、アクトハウスの取り組みやこだわりがユーザーの方々に伝わっているのかな、とスタッフ一同考えております。アクトハウスの理念はもちろん、セブ島という世界の留学の中でも「住居がキレイでこだわりまくっている」というスペック的な魅力もあるかもしれませんね。
男性だ女性だ、と区別するのは時代遅れ。それは理解しているけれど、現実の日本社会はどうでしょうか。多くの問題が解決されているとは到底言えないのではないと考えます。2024年3月8日のYahooニュースでも、「国際女性デー」を前に発表された英誌「エコノミスト」が日本の女性の働きやすさは29カ国中「27位」としました。同誌はこの日本の状況を「嘆かわしい」と表現しています。
アクトハウスは引き続き、女性応援の取り組みは、ちゃんと声に出して、形にして継続していきます。なお2024年からは、アクトハウスの裏方の運営スタッフ(日本事務局)にも、女性の方が1名正式加入しています。もしかしたらアクトハウス留学前の個別相談(お電話やオンライン)でも、お話したことがある人もいるかもしれませんね。ご不安や疑問を解決できる「個別相談」、お気軽にご活用ください。
世界の女性起業家特集
そして続いては、目線を世界に移してー。
「世界の女性起業家」を特集でご紹介。
あの有名企業の社長から、驚くようなストーリーの起業家まで、まさに波乱万丈、感動のストーリーをどうぞ。
〜本文より〜
世界の各業界で「女性」の「起業家」たちの勢いが目覚ましい。
彼女たちから放たれる、独特の「強さ・美しさ」とは何でしょうか。
決断力?
行動力?
男性にない視点?
度胸?
今回は海外の伝説的な女性起業家たちに目を向け、信じられない突破力で世界を制した「4人」にフォーカスしてみます。
▶女性起業家特集
新時代に突入した社会のなかで
IoT、A.I.時代の到来、SNSやスマートフォン、VRや日々リリースされるアプリなどなど、もはや私たちの生活には欠かせないテクノロジー。さらにインターネットで世界中が繋がったことで、もはや情報の国境はなくなっています。共通言語である英語は、もはやネット社会、グローバル社会においては当然のスキルです。IT、そしてビジネスについても知性とスキルを実装していることで、このLGBT/SDG’sな時代において、年齢や性別はもちろん、場所や会社にとらわれず、自由に働くことができる時間を手に入れることができます。セブ島のIT留学のアクトハウスでは「IT・英語・ビジネス」の複合的な成長プログラムを軸として、その先の時代を生きていくためのチカラを身につけていきます。そんなアクトハウスの最新募集情報や価格については下記のリンクからどうぞ。
▶セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る
ご質問はLINEやフォームからどうぞ
アクトハウスではご相談を毎日承っているので、起業やフリーランス、キャリアチェンジをもくろんでいる人は、
からお気軽にご質問・ご相談ください。また「個別相談」も実施しているのでお気軽にどうぞ。
下記のリンクからはアクトハウスの最新情報をアップしている記事の目次へ進むことができます。セブ島のアクトハウスのいまをつかめる貴重な記事をご覧ください。
▶IT留学アクトハウスの最新記事へ