【ゆる旅】シキホール島にある「樹齢400年の木の池」で「足の角質」を食べてもらった。

知ってる? フィリピンのシキホール島

フィリピンの「シキホール島」をご存知でしょうか。

とにかく静かで何もないのが良いらしく、世界の旅人には隠れた人気の島となっています。

場所はこんなとこ。セブ島とボホール島の下ですね。

シキホール島の位置

樹齢400年のマングローブとか、魔女とか

そのシキホール島はフィリピン人の間では「魔女の島」として有名だそうで。

そしてこの島には「樹齢400年のマングローブ」があるそうな。さらにそのふもとで「魚が足の角質を食べてくれる」という。とりあえず、今回はセブ島から出発し、シキホール島のマングローブを目指します。

セブ島から、オーシャンジェットという船で移動

ってことで、セブ島からオーシャンジェットという船で行ってみます。

フィリピンの島々

港を2つ経て、トータル6時間くらい。到着すると、さすが手付かずの自然エリアってことで、港なのにもう水が澄んでます。

オーシャンジェット
きれいな海

シキホール島に着いたらレンタルバイク

島に着いたらトライシクルは高くつきますので、レンタルバイクを利用するのがお利口。

日本のパスポートか国際免許証があると話が早いです。ない場合は借りれないか、かなり多めにデポジットを取られるはず。

レンタルバイク

港にはいろいろレンタルバイクが並んでいますが、上の写真のような比較的新しく見えるタイプが無難と思います。

長時間座っていてもお尻が痛くならなそうなクッションもポイント。ちなみにこのバイクの後ろにあるのは、村のガソリン屋さん

コーラの瓶にガソリンが入っているスタイル。東南アジアの山道でよくある風景です。飲んじゃダメですよ(笑)

ガソリン屋さん

道路がきれいなシキホール島

このシキホール島は、日本かと思うほど道路の舗装具合が完璧。こんな小さな、決して有名でない島なのに。。。

東南アジアの島では珍しいです。ほんと衝撃でした。ですので、バイクでも安心です。

道路が舗装されている

シキホール島の道

数はないけどオシャレなレストランも

数少ないレストランは、欧米のトラベラーを意識した店もあって隠れスポット感あり。

シキホール島のレストラン

お店のムード
おしゃれなお店
ランチとディナー

風と太陽と海

とにかく時間がゆっくりというか、時間がない島という感じ。もちろん夜はすぐ真っ暗だし、不便なこともありますが、風と太陽と海だけの贅沢という感じです。

シキホール島の雰囲気
セブ島から数時間のシキホール
シキホールの風景
s10
美しい自然

シキホール島の全体の地図

ところで、島の全土をマップでみると、こんな感じです。

ひっそりとしているシキホール島

到着!「樹齢400年のマングローブ」

島の1周はバイクで飛ばして4時間くらい。寄り道しながら走ってようやく、お目当てマングローブへ。

こちらです。

バレーテツリー
バレーテツリー」と呼ばれるそれは、樹齢400年。昼でこの迫力ですから、夜はもう近寄れないシリーズ確定(笑)

お魚たち

ホントに「足の角質を食べてくれる魚たち」はいた

で、この木のすぐふもとに、足の角質を食べてくれる魚たちはホントにいました。吸い込まれそうな空気を感じます。でもみんな冷静に、なぜか角質を食べてもらうという無言の空間が広がっています(笑)

ちなみに、魚の角質パクパク料金は寄付となってます。お心添えを入れて帰ります。

と、いうことでミッション完了…!

寄付金をつのっています

おまけ

帰り、港の教会では結婚式をやっていました。

シキホール島の協会

旅の終わり

シキホール島。

夜は真っ暗。
昼は明るく。
朝は波の音で目を覚ます。

そんなゼイタクだけがある、とても静かな島でした。

著者:清宮 雄
フィリピン・セブ島在住。「プログラミング/英語/デザイン/ビジネス」を学ぶIT留学「アクトハウス」代表。▶ セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ