第3回:会社員のメリットは?実は魅力満載のサラリーマンというビジネス

連載『こうして僕は新卒11ヶ月で会社を退職しフリーランスとして独立した』

会社員のメリットは?
前回はサラリーマンが直面する3つのリスクについてを話しました。
しかし、サラリーマンとして生きて行くことには魅力がたくさんあり、それ相応のリワードもたくさん用意されています。

では、サラリーマンはそんなに良い仕事なのかについてや、世の中のサラリーマンがなぜ辞めてさっさと独立しないのかについてを紐解いていきます。
 

サラリーマンは確実に儲かる商売

筆者は新卒で入社した会社を残念ながら11ヶ月で辞めましたが、この世で最も楽してすぐにお金を稼げる仕事が大企業のサラリーマンだと考えています。

なぜなら、毎朝出勤してデスクに座っているだけで確実に毎月の給料が自分の銀行口座に振り込まれるからです。
こんなに楽して稼げる気楽な商売は他にはきっとないでしょう。

日本で多く見られるのは手厚い保証が約束された「メンバーシップ型」の雇用契約です。
そこには会社が社員を教育する環境が用意されており、新卒を一括で大量に採用して育てていくモデルなのです。

しかし、このような日本の雇用形態は市場原理が上手く働かない原因にもなっています。

なぜなら経営者は社員を簡単に解雇することができないからです。

経済や金融と同じように、労働市場も血液のように好循環サイクルを構成しなければなりませんが、日本の雇用形態では本来ダメだと思っている正社員がいても簡単に減給したり解雇にすることができないのです。
なので、サボっている社員も血眼になって一生懸命頑張っている社員もその差にあまり開きが出ず、それのしわ寄せが新卒の採用枠に押し付けられたりしているわけなのです。

どちらにしても、デスクに座っていれば確実に儲かるのです。
 

自分一人ではできないプロジェクトに無リスクで携われる

そして、サラリーマンは自分だけではできないようなことも会社を使ってできるようになります。
筆者は所属していた会社で主にWEB広告の運用を担当していましたが、数千万規模の広告の運用にも携わることができました。
例えば、リスティング広告やディスプレイ広告の運用を広告代理店と連携しながら毎日運用改善をしていきます。

さて、では広告代理店に支払う数千万の運用フィーのお金はどこから湧いてきているのでしょうか?もちろん自分のポケットマネーではなく、会社のお金です。

これはどういうことかと言うと、会社のお金を使って様々なことに自分は無リスクで挑戦することができるということです。

さらに筆者の同期では数十億のプロジェクトに携わっている人もいました。

そしてそのようなビジネスの現場を生で体感することもできます。
フリーランスであっても、会社と取引をする機会があったりしますがフリーランスになったらいきなり自分の信頼と収入をかけた「取引」をしなければならないわけです。

しかし、それが会社であれば上司に「コイツ、新卒なんですよ!」みたいな感じで紹介してもらって何なりとビジネスの現場に溶け込むことができます。

そのような経験がこの前まで学生だったような人に与えられるのは中々経験できない経験であり、とても貴重な財産となるのです。

先ほど「無リスクで」と言いましたが、もちろんそれで会社が大損してしまうと最悪クビになってしまうリスクもあるかもしれません。
しかし、あくまでクビであって、自分が負債を抱えてしまうことはありません。
 

会社というツールを使いこなすかは自分次第

以上、会社には自分で意思決定ができないリスクもある反面、手厚い保証によって保護されており、その恩恵を無リスクで受けることができるのです。

会社は自分をより成長させる為のツールとして使うこともできますが、成功しても失敗しても役職や収入は序列的にしか上がりません。

しかし、同じ会社に務め上げて10年も経った先輩は、このシステムを利用してほぼ無リスクで毎日デスクに座りながらそこそこの給料を貰って生活することができるようになっています。

なので、わざわざ起業なんてする必要もインセンティブなんてものもあまりないのです。

筆者は毎日デスクに座り続ける生活には耐えられませんが。

これをどう使うも、全ては自分次第です。

では次回は、以上を踏まえて筆者が会社を辞め、フリーランスとして独立する事を決めた経緯について話していきます。

>>つづき 第4回「会社に辞表を出して独立を決意するまでに考えた重要なこと

著者:Kenta Fujii
アクトハウス卒業生。大手金融機関に新卒で入社するも11ヶ月で退職。その後はフリーランスのライターとして独立し、新規立ち上げのメディアに複数携わりながらキャリアを積んでいる。▶ セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る

目次トップへ

第1回:大学生の就職活動は極めて難易度の高い自分探し
第2回:自由とはかけ離れたサラリーマンの3つのリスク
第3回:会社員のメリットは?実は魅力満載のサラリーマンというビジネス
第4回:会社に辞表を出して独立を決意するまでに考えた重要なこと
第5回:フリーランスとして独立し自由を得る為に考えた戦略とは
第6回:独立は簡単。さあ、会社に辞表を出して大海原へ飛び出そう
第7回:独立してフリーランスになる魅力とそのメリット
第8回:フリーランスになるデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ