言葉を書こう。コードを書こう。ビジネスは「汗と思考」の結晶だ。

コーディングする男性

プログラミングとライティングの時代

書いて書いて、書きまくろう。

言葉を書こう。

コードを書こう。

この時代、ビジネスを好転させるならば「書く」という運命から逃れることはできなくなっています。

ライティング

人類史上最も活字が読まれている

今や日本のみならず、世界中でWEBが「読まれ」ています。

本は売れてなくとも、若者の活字離れだなんてとんでもない。

twitter、instagram、Facebook。

ブログ、記事、チャット、メール、電子書籍。

今や人類史上最も活字が読まれているのは間違いありません。

スマートフォンをチェック

「インターネット検索」というIT文化

Googleが打ち立てた「検索」という文化は、驚異的なまでに世界を席捲し続けています。その検索により人々はスマホで、パソコンで、タブレットで「読みまくる」という日常へと突入しました。

読む、読む、読む。

とにかくユーザーは情報を見つけては、読みまくっています。

そして当然、読む人がいれば、書く人がいます。

「書いて、書いて、書きまくる」人たちがいます。

その無数の書き手たちにより、WEBはかつてないほど「人」と「思想」が混在し、エンターテイメントから匿名の議論、お笑いからご法度まで含め「文字」が踊り、踊りまくるに至りました。

ブログのイメージ

ビジネスの世界において

当然、ビジネスの世界において「書く」は、例外ではありません。

起業家、社長、社員、スタッフ、フリーランス関係なく、また国内も海外も分け隔てなく「これはこうだ」「あれはこうなる」「これがすごい」「さあどうですか」と、自社のサービスをあの手この手で推しまくっています。時に活字は動画に取って変わります。しかしその動画のなかでも、言葉が踊り続けています。

そしてこの現代、書かれているのは決して言葉だけではありません。

プログラミングの「コード」も同様です。

コーディング画面

プログラミングの全て

WEB、アプリはもちろん、社会のインフラを支えるプログラミングの全ては「書かれて」います。

英語よりもユニバーサルなこの「コンピューターの言葉」は、この地球上で唯一の「超・共通言語」となりました。

日夜プログラマーは平面のモニターにコードを書きまくっています。

書いてはやり直し、書いてはやり直す。

その積み重ねはコードを芸術の域に高め、世界中でユーザー体験を「快適」というステージへと引っ張り上げます。

プログラミングする人たち"

サイバーな未来の裏方

言葉を書いて、気持ちを伝える。

コードを書いて、便利をもたらす。

「書く」という人力作業が、現代を、未来を創りあげているのです。

汗とは無縁に思えたサイバーな未来の裏方は、思考のせめぎ合いとなっています。

そしてそれは、

「考えることは、まだまだ人間の仕事である」ことの証明でもあります。

プログラマーたち

コードで、言葉で入り込む

気ままにWEB上を回遊するユーザーの持ち時間は、それぞれ24時間。起きてる時間はざっくり16時間。さらにスマホやパソコンを見ている時間はさらに限られてきます。

ユーザーがうつろうその隙間に「言葉で」「コードで」どう入り込むか。

世界中の一人ひとりと、話し込むことはできません。

だから「書ける人」になりましょう。

書くことで、多数の人に一度に「読んで・使って」もらうことができます。

人の心に迫り、問いかけ、感動をもたらすことができます。

その感動の積み重ねと繰り返しが、

ファンを増やし、ユーザーとの信頼関係を育成し、

ビジネスの原動力となっていくのです。

「プログラミング/英語/デザイン/ビジネス」を学ぶIT留学

本記事でご紹介したプログラミング、さらに英語、デザインとビジベスが学べる留学があります。それがセブ島のアクトハウス。

プログラミング
英語
デザイン
ビジネス

以上の4教科を学ぶ次世代のIT留学。そんなアクトハウスの最新募集情報や価格については下記のリンクからどうぞ。

セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る

ご質問はLINEやフォームからどうぞ

アクトハウスではご相談を毎日承っているので、起業やフリーランス、キャリアチェンジをもくろんでいる人は、

LINE

お問合せフォーム

からお気軽にご質問・ご相談ください。

また「個別相談」も実施しているのでお気軽にどうぞ。

著者:アクトハウス代表 清宮 雄
IT留学アクトハウスの最新記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ