こんなんあったんか…。 猛烈に便利な「7つ」のアプリで地球をもっと楽しもう。

起業家・事業家・プログラマーのモチベーションへ

続々リリースされるユニークなアプリ

「そうきたか」

そう言わせるアプリが日々、生み出されています。

世界中に張り巡らされたインターネットをフル活用し、スマートフォン、パソコンを縦横無尽に駆使したソーシャル・ネットワーク・ビジネスは、私たちの世界へ当然のように浸透しています。

「企画・マーケティング・ブランディング・プログラミング・デザイン」の結晶であるアプリ・サービスは普及率も速く・高く、爆発的です。

プログラマーはもちろん、起業家・事業家も

「アプリで世界中にサービスをリリースできる」というITがもたらした革命は、一般消費者に「着想ひとつでビジネスできる」という勇気を与えました。一昔前ならユーザーにとどまっていたかもしれない人さえも、パソコンを手にし、プログラミングを習い、プログラミングを操り「サービス提供側のステージ」へと舞台を移すことできる時代。

だからこそ、一般ユーザー目線のアプリ、厳しいユーザーの意見が惜しげも無くアプリのコンテンツや機能につぎ込まれ、またさらにそれらを評価するユーザーの目は一段と厳しくなります。

時に大企業の足元をも揺るがすこのITムーブメントは、世界中で起業家・事業家が名乗りを挙げるモチベーションへとつながっています。もちろんアプリを開発・アップデートしていくプログラマーたちも各社、各個人がしのぎを削っている状況です。一発当たれば世界中でブレイクするサービス。それがたとえ四畳半で生まれたサービスだって、桁違いのマネーが動くこの世界に押し寄せる技術者たちは跡を絶ちません。

今日はそんなアプリサービスのなかから、世界を楽しくしている「7つ」のアプリにスポットを当ててみます。

app

1.無敵のパシリ屋「ポストメイツ」

ポストメイツ

●「ポストメイツ」」とは?

英語表記:postmates。「ちょっと買い物したいけど時間がない」「あの店のランチを買いたいけど手が離せない」。そんな時に《代わりに誰かに買ってきてもらう》ことができるサービス。ユーザーはアプリで指定の店に注文。店側は社員やバイトでなく、近隣にエントリーしている人で「行ける人」を配達員として指名、ピンポイントで配送を依頼する。現在はアメリカ「26州」での展開。

●このアプリのポイントは?

1. 誰でもバイト登録できる
2. 配達員は空き時間で収益を得れる
3. 店は不必要なバイトを雇わずに済む
4. 配達費用は500円から距離に応ずる
5. チップも配達員には貴重な収益
https://postmates.com/
 

2.世界おふくろの味「キッチハイク」

キッチハイク

●「キッチハイク」とは?

英語表記:kitchhike。「現地の人が作った家庭料理を、現地の食卓で食事できる」サービス。提供側はメニューを登録、食べたい側はメニューを検索。マッチングすれば提供側の家庭でお食事成立。レストランでは気取った形で出てきたり、値段も高かったり、安くてもオススメのローカルフードがわからなかったりする旅先の不満を解消。旅先で家庭の味を体験できる。世界14ヶ国で展開。

●このアプリのポイントは?

1. 料理好きな人にビジネスチャンス到来
2. 食事を通した国際交流が実現
3. 在日外国人が自国料理を振る舞うことも
4. 一緒に作れる料理教室もあり
5. 専門店よりも格段に安く外国料理を体験
https://ja.kitchhike.com/
 

3.無料でお泊り「カウチサーフィン」

カウチサーフィン

●「カウチサーフィン」とは?

英語表記:couchsurfing。「空き家・空き部屋貸し」サービスといえばair bnbが有名だが、これはその《無料版》。世界中を無料で宿泊できるというもの。世界で200万人のユーザーが登録している。

●このアプリのポイントは?

1. 宿泊費が無料というルール
2. 空き家や空き部屋があればすぐ開始可能
3. ホテルよりも地域に密着した体験
4. 貸主であるホストとの出会い
5. 国際交流の新しい在り方を提唱
https://www.couchsurfing.org/

 

4.地球サークル「ミートアップ」

スクリーンショット 2015-12-05 15.04.30

●「ミートアップ」とは?

英語表記:meet up。趣味や仕事、プライベートなど「21万」を超えるコミュニティが存在するコミュニケーションサイト。世界各国の人たちと共通のトピック、得意な話題で交流できる。世界180ヶ国で展開。

●このアプリのポイントは?

1. 異文化交流を共通の話題で実現
2. リアルコミュニティの発足も
3. 外国語の語学練習にも最適
4. 日本にもすでに10万ユーザー
5. ビジネスの利用にも活躍
http://www.meetup.com/ja/
 

5.マニア旅行の「ボヤジン」

ボヤジン

●「ボヤジン」とは?

英語表記:voyagin。旅において「ユニークな現地ツアーを探せる」サイト。旅行会社では実現できない、現地の人によるマニアックな旅行案内を通し、その国の素顔を体験できる。

●このアプリのポイントは?

1. アジア「55の地域」で展開
2. 2166個のツアーを用意
3. ガイドブックにない名所を体験
4. 短い旅程でもマニアックな旅が可能
5. ツアーは全て厳正な審査を経て採用
https://www.govoyagin.com/
 

6.グルメお届け「フードパンダ」

フードパンダ

●「フードパンダ」」とは?

英語表記:foodpanda。2013年にシンガポールで開始されたフードデリバリーサービス。すでに世界46ヶ国で展開しており、高級店からおなじみのファーストフードまで、オンライン予約でデリバリー。東南アジアでは250円程度で運んでくれる格安設定で人気を呼んでいる。

●このアプリのポイントは?

1. お客とお店の間に立つビジネス
2. 提供側はバイクと屋号があればOK
3. ユーザー側はスマホで簡単決済
4. 数百、数千のお店から選定可能
5. 安価な配達料で利便性を実現
https://www.foodpanda.com/
 

7.添削野郎「ラングエイト」

ラングエイト

●「ラングエイト」」とは?

英語表記:lang-8。外国語で書いた文章を、ネイティブが添削してくれるサービス。もちろん英語だけでなく、スペイン語やポルトガル語、中国語やフランス語など多様な言語から選択可能だ。さまざまな言語の文章を世界中の人々と添削しあえる。

●このアプリのポイントは?

1. 文章添削に特化したサービス
2. 会員数55万人
3. 対応言語90ヶ国
4. 世界190ヶ国から言語選定可能
5. プレミアム会員以外は無料
http://lang-8.com/
 

プログラミングが変えていく世界

誰しもがプログラミングを習い、プログラミングを操ることができるようになった時代。テクノロジーがITの波に乗って世界に行き渡っていく昨今。こうしている間にも、世界中で続々と新しいITサービスがネット上でリリースされています。

人と人とを結びつけ、国と国とをつなげていくソーシャル・ネットワーク・ビジネス。もはやそのネットワークの広がりはとどまることを知りません。

「世界を便利にしたい。みんなを笑顔にしたい」

シンプルで幸せなアイディアは、軽々と国境を超えていきます。

そしてこのIT革命はライフスタイルだけでなく、人々の人生観をも急速に変え始めています。

 
著者:清宮 雄
フィリピン・セブ島在住。「プログラミング/英語/デザイン/ビジネス」を学ぶIT留学「アクトハウス」代表。▶ セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ