《めっさ助かる》プログラミング「7冊」のすごい参考書。

プログラミングを始めたばかりのとき

「動かない…」
「反映されない…」
「わからない…」

プログラミングを始めたばかりの「初級者」、また「中級者」「上級者」にとっても、作業上のトラブルや停滞はとにかく早く解決したいもの。そのためには、そもそもの自身の「基礎&応用スキル」を常に向上させておくのは日課ともいえる命題です。

プログラミングの初級者のときは

プログラミングの参考書は心強い味方

そんなとき、いつも手元に置いておける専門分野の「参考書」はとても心強い勉強素材となることはもちろんのこと。

しかし、実際に買おうとなるとネット上では無数の参考書が販売されており、本屋の店頭にもさまざまな種類があるため、何がベストかよくわからなくなってしまいます。何となくで買うには値段は高いし、慎重に選ぼうにも指標がない…というのが困りものなところです。

そこで今日は、悩めるプログラマーたちにオススメできる参考書の決定版「7冊」を紹介いたします。

 

※ご注意)プログラミングの参考書は日々新しい書籍が出版されています。ここで紹介しているものもすぐに古い情報になってしまうので、新しい情報を常に仕入れておきましょう。

 

プログラミングの参考書

選書は「現役プログラマー」

今回ご紹介する「7冊」のセレクションは、現役のプログラマーであり、フィリピン・セブ島のACT HOUSE(アクトハウス)にてプログラミングメンター経験もある講師からヒアリングしたもの。

せっかくなので、これまでのプログラマーキャリアのなかで《本当に役に立った本》だけを純粋に挙げてもらうことにしました。もちろん、アフェリエイト目的など私欲は挟まず、公平かつシンプルに「7冊」を挙げていきます。各本には▶︎講師コメントとして、講師の生々しい感想もそのまま掲載したのでご参考にしていただけたらと思います。

 

1.『HTML5&CSS3標準デザイン講座』

著者:草野あけみ
91OXqC3V4zL._SL1500_

▶︎講師コメント「初心者を対象としているが、HTML&CSSの仕組みをしっかり解説しており、理屈が多く本格的な内容。講師として教える側としても良い参考教材。その分本格的とも言えるので、初心者には『本格的に学びたい!』という覚悟が必要の1冊でもある」

 

2.『できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 8.1/8/7/Vista対応 できるシリーズ』

著者:佐藤 和人
81HivMHOKlL._SL1500_

▶︎講師コメント「パソコン操作に自信がない人は、無理せずこういった超初心者向けの本を準備段階として挟むことをオススメ」

 

3.『JavaScript本格入門 モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで』

著者:山田 祥寛
512wo9i9iSL._SX388_BO1,204,203,200_

▶︎講師コメント「他のプログラミング言語を知っている人がJavaScriptを始める際に、JavaScriptの特長を理解できる内容。初心者向けではないが、サーバーサイド言語の「PHP」「Ruby」などから始めた人が手に取ると良い

 

4.『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版』

著者:プライム・ストラテジー株式会社
51iJxg4fSjL._SX388_BO1,204,203,200_

▶︎講師コメント「WordPressを使っていて、何となくでやれているという人向けの本格的な内容。とはいえ、単にサンプルコーポレートサイトの構築を淡々と進めていくので、学習する上で、自分が今何をやっているのか見失わないように注意が必要」

 

5.『改訂新版 SQL書き方ドリル』

著者:羽生 章洋・和田省二
513l5p6nUbL._SX298_BO1,204,203,200_

▶︎講師コメント「Webに限らず、データベースを扱った仕事をする上で、入門的なSQL学習ができる本。入門書だが、この内容でほぼWebサイトで扱うSQL操作をマスターできる

 

6.『達人に学ぶ SQL徹底指南書』

著者:ミック社
51CGypjLrvL._SX348_BO1,204,203,200_

▶︎講師コメント大規模サイトに携わる場合は、一番ネックとなるデータベースの負荷をいかに避けるかが重要になるが、その中で必須課題のSQLチューニングを行う際のとても参考になるテクニックが載った良書。中級者向け」

 

7.『Java言語で学ぶ リファクタリング入門』

著者:結城 浩
51QVgYHjbkL._SX258_BO1,204,203,200_

▶︎講師コメント「Javaに限らず、他言語でもオブジェクト指向を理解してある程度書けるようになった人向け。そろそろコードが書けるようになったけど、後ろ指を指されるようなコードを書きたくない、どう書けば良いのかに自信を持てるプログラマー脱初心者向け

 

7.『Java言語で学ぶ リファクタリング入門』

以上が特選の「7冊」でした。

プログラマーにとって自らのスキルを高めるための《相棒》とも言える参考書たち。プログラミングの壁はネット検索だけでは全てを解決しにくいため、各ジャンルごとの「書籍」を通して理解ができると、問題の前後関係も掌握できるため非常に重宝します。

最新情報は常に変わり続ける世界ながら、自分にとって「使える1冊」を持っておくのは、技術の「進度と深度」を知るうえで価値ある財産になることは間違いないでしょう。

さらに《「なんでプログラミングを覚えるといいの?」たった「ひとつ」の理由とは》も読む >>>

著者:清宮 雄
フィリピン・セブ島在住。「プログラミング/英語/デザイン/ビジネス」を学ぶIT留学「アクトハウス」代表。▶ セブ島のIT留学「アクトハウス」を詳しく見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   セブ島のIT留学「アクトハウス」とは?

1日の流れ

カリキュラムについて

住居について

卒業後の進路

体験談

コースと費用

スタートアップの実績

卒業後のサポート

   最新のお申込み状況

すべての記事・コラムへ